ホーム 技法 道具 作品 ブログ
師匠の店 リンク集 自己紹介 趣味の部屋 掲示板
メールは
こちら

とんぼ玉道具の部屋

[目次へ]--- [前の頁へ]---[次の頁へ]

ガラス切り

とんぼ玉用のガラス棒をカットする工具です。
有名どころの工房などでも、このガラス切りを売っています。
購入するにあたっての注意点など知っていただければとおもいます。

作業の点では

 太いガラスのカット     細いガラスのカット     パーツを薄くカット

大きく分けて3種類の作業があります。

参考になる、ホームページです。
    株式会社三木技研・・・超硬合金のメーカー、(タイルニッパーなど)
    石井超硬工具製作所・・・超硬合金のメーカー、(タイルニッパーなど)
    工具のプロショップふどう・・・ニッパーなど格安販売しています。
        有限会社STATION99・・・ランプワーク用品販売
    工具のプロショップふどう・・・工具販売

ガラス切りの種類

ガラスカッター MP10

株式会社 石井超硬工具製作所 で製造
とんぼ玉関係の販売価格は\4500円ですが、ネット販売を探すと相当安くなっています。
太いガラス棒をカット用。細いガラスのカットは不得手。
力を入れずにガラスのカットが出来ます。

タイルニッパー B型 MP-5S

これも石井超硬の製品です。
太いガラスのカットには力が必要ですが、パーツを薄くカットも出来ますので
どれか一本だけ欲しいガラス切りにお勧めです。
刃は円弧状に加工されていています。

タイル喰切 2型 MP-8S

これも石井超硬の製品です。(種類も有るのでH、Pを見て)
俗にクイキリと呼ぶようです。日曜大工店で売られているクイキリは
刃の厚みが有りガラス棒には不向きです。
この手を購入される場合は、刃先部分の厚みが薄いものを進めます。

RCスペシャルロッドニッパー 

有限会社STATION99    価格3360円
ランプワーク用に開発したオリジナルニッパーです。
細引き、中引き、太引きに応じて刃の隙間を調節できます。
超鋼刃、全長約21.5cm、持ち手部分約10cm。
専用替刃(2枚組)もあります。

購入先など

とんぼ玉関連の道具を扱ってい製品を見ると大体が、石井超硬さんのようです。
購入アドバイス:ネットショップを探すと安く売っています。(たとえば工具のプロショップふどう)
          色々探してみたらどうでしょうか。
(MP10 ガラスカッターが安い所が見つかりません。見つけた方メールください。)

ローラーニッパーのガラスカット考察、購入時の注意など

調べたところでは、とんぼ玉のガラスのカット用に作られた製品は無いようです。
ほとんどが、タイル職人さんが使う、タイルカット用の製品のようです。
なので製品には一長一短があります。しかたないですね。
ローラーニッパーの刃部について

写真の支点部分はガタがあります。(構造上しかたがない)
このガタが細めのガラス棒をカットするときに斜めにカットしてしまう原因になります。

例えてみますが、ハサミで紙を切る時意識せず切ることができますが左手できるのは大変ですね。
レバーの握り具合で刃先を横方向に調整しているんですね。

刃がずれているとガラスが斜めにカットされる。

ローラーニッパーもハサミ同様カット時は刃先同士の横ズレに注意を払い上と下の歯先が直線上になるように注意する事が大切ですね


お使いになるとわかりますが、カット時に力が必要な場合と
スパッとカット出来るときがあります。
スパッとカット出来たときには刃は直線上になってガラスは直角にカット出来ています。

ついでに一言。

お店に出かけてニッパーを購入される方に。
ここに注意。

上と下の刃を写真の向きで眺めましょう。
刃の取り付けが直線上にないものがあります。
片方が斜めになっているものはダメ。
ガラスが斜めにカットされやすい。

クイキリ形の刃先について、購入時の選定情報

左図で左側は細いガラスカット時。右側が太いガラスカット時の刃先部分になります。

刃先角度が大きいクイキリで太いガラス棒をカットしようとします。
クイキリの口を大きくひろげてガラスをくわえるようになりますから刃先は図のように寝てしまい刃先の面で押しつぶす様な状態になります。結果太いガラス棒はきれいなカット面が出ません。

太めのガラスもカットしたい意向の場合は、刃先部分の角度が浅いクイキリを選んだ方が良さそうです。

(私事ですが、有名どころの工房のクイキリを購入したところ、刃先角度が大きい品物で、太めのガラスなどはカット出来ない事もありました。)

ガラス切り購入後の調整

すべての品物は、ストッパ部の突起をヤスリで削り、刃先が閉じるように調整が必要です。
握っても刃と刃がぶつからないところまでヤスリがけします。

元々がタイル加工用ですから握って刃先が閉じてもけっこうな隙間が残ります。購入のままですと極細いガラスはカットできませんから。

ガラス切りを購入され、使い心地などの感想お寄せください。ホームページに反映させていただきます。

[目次へ]--- [前の頁へ]---[次の頁へ]


inserted by FC2 system