ホーム 技法 道具 作品 ブログ
師匠の店 リンク集 自己紹介 趣味の部屋 掲示板
メールは
こちら

富士山ビューポイント

静岡県富士市からの富士山ビューポイントです。

テレビでは山梨県側からの富士山ビューポイントの解説が多いのですが
地元で毎日富士山を眺める者からすると富士市から見る富士山がベストですよ。

なぜベストなのかを少し解説

この写真西から撮影されています。大沢崩れが正面に見えますね。
手前は田貫湖。
写真の右が南面で富士市方向。山の傾斜はご覧のように
南側が急傾斜なのです。(知らなかったでしょう)

極端に言わせてもらうと、山梨側の富士山は富士山らしくない富士山なんです。
西側から初めて見る人は「あの山は富士山なのかな?」
思い描く富士山とはちょっと違う。



雄大な富士山を見るのでしたらば、富士市側ですよ。そそり立つ雄大な富士を眺められますよ。
富士山の形がいいんです。富士山のすそ野に続くラインは左右対称で、
宝永山がワンポイントで鎮座しています。
アピタ屋上ならば、富士市で有名な製紙工場の煙突もありません。


最高のビューポイントは

東名高速富士インター出て直ぐの
「アピタ富士吉原店」の屋上駐車場です。
富士市でのNO.1の場所です。
4階の高さの駐車場ですから眺めは抜群。

ここで富士山を見て、お菓子など買い込み、富士宮、
山梨方面に向かうプランをお勧めします。

富士山が一日中良く見える日はそうそうありません。
午後にはかすみや雲がかかります。

東名高速を降りたらば、先ずはここで記念撮影ですよ。

富士山観光はここからスタートです。







場所は、google地図を開き
検索枠に「アピタ・富士吉原店」と入力

富士山五合目駐車場で一言

南側の五合目駐車場に是非。
駐車場からは頂上付近の鳥居までバッチリ見えますよ。見上げる頂上は首が痛くなるほどです。
山梨側よりもこちらがお勧めです。夏を除けば無料道路になります。(世界遺産でどうなることか心配)

富士五湖を見たいのでしたら、山梨側の五合目にどうぞ。


新幹線と富士山のビューポイントは

知る人ぞ知る場所。
ベストポイントは写真より少し西側です。(歩いてチョット)

場所は、google地図を開き
索枠に「ハックドラッグ中里店」と入力
店の前を南に走る道路を南進、新幹線ガードを潜った所
道路西側に十分な駐車スペース有ります。

ドクターイエローを撮影しに他県から見えます。

正月三日は富士山をバックに 消防出初の放水と虹

正月の三日、朝の九時から地元消防団の
放水が有ります。虹のかかった放水と富士山の
撮影をお勧めです。

写真は脇からなのでこの程度ですが
新幹線脇から正面に富士山で撮影しましょう。

上の白い新幹線写真のガード北脇の道を西に
100Mの溜池です。

三脚位置は池の中心より少し西側
がベストポジションです。


吉原商店街グルメ

杉山フルーツの生ゼリー」がお勧め。
   テレビのグルメ番組で度々紹介されています。石ちゃんも何度かお出まし。
   美味しいですよ。

「つけナポリタン」はどうですか。お店は色々有りますがアドニスがわかり易いですね。

google地図検索で上記項目を入力して場所を御覧ください。
富士インターからいずれも直ぐ。吉原商店街入口。駐車場も近くに有りますから近隣のお店の人に聞いて下さい。
杉山フルーツでしたらば、店の前道路に停めて買い物してしまえます。(地元の人は停てしまいますよ)


inserted by FC2 system